前置き
『クロックジェネレーター』というちょっとマニアックな機材を機材を買ったお話。そしてみなさんが一番気になるであろう実際に導入することで音がどれぐらいかわるのかのお話。
機材って高いからなんでもポンポン買えない…「音がいいのはわかるけどこの音の変化に数十万円はないな」って思って買わなかったり「コスパいいから買ったり」っていうのは誰でもあるはず。実際にその音の変化を高いか安いかは人それぞれだけどAURORA(n)内部クロックとTASCAM CG-1000(外部クロック)でこれぐらいの違うんだよっていう参考になればいいかなと。
TASCAM CG-1000
導入するきっかけ
界隈で有名な某機材師さんのnote…こんな悪魔的な記事を読んでしまい…気になりすぎてこれは試さずにはいられないなと。とりあえず『クロックジェネレーター』が気になっているならこの悪魔的な記事がとてもわかりやすい、かつ物欲を掻き立てられるのでそちらを一度読んでほしい!余談ですがこのnoteは機材好きならとりあえず全部読んだ方がいい!めちゃくちゃ面白い!!
内部クロックAURORA(n)と外部クロックCG-1000の音質比較!
信号の流れ
サウンドチェック
TASCAM CG-1000ver
音質の個人的な感想
個人的にはかなり変わったなと。
まずハイハットの高域がCG-1000の方がおとなしくとっちらかってない印象、超高域の部分が綺麗に聞こえる。あとはスネアの太さ、グッと安定感があるドシッとしたかんじがCG-1000からは感じた。またキックの低域に安定感がある、重心がただ下がるというよりかはギュッと締まって下がった印象。リバーブの奥行き、とくにリバーブタイムの変化が聞き取りやすいかなと思った。
アナライザーでの比較
こんなに印象が違うんだからアナライザーで比較したら明らかに違うんじゃ!?と思い検証…AURORA(n)の内部クロックとTASCAM CG-1000のクロックの二つをアナライザーで計測し貼り合わせたのが下記…
…一緒やん!!っていうw
もしかしたらアナライザーでは現れないようなところなのかもしれない…細かいことはわからないがとりあえず明らかに聴覚上はかわってる!
まとめ
「アウトボードを使う人ほどクロックジェネレーターを導入した方がいい」説は…間違いない!!!!!!!それほど音がかわる…クロックなめてた…クロックちゃんごめんよ。クロックは他にも何個もあって沼すぎるのでこれ以上は深入りしないようにします…w
スピーカーから音出す時もDAされてるから至る所で恩恵を受けているわけだ!買ってよかった!!